近況


・某氏がブログのデザインを変更していたのに釣られて、私も思い切ってガラッと変えました。

・といっても単に釣られただけではなく、前のデザインだと、引用する時に右端がものすごく読みにくくなってしまうという悩みもあった。それで、引用部が読みやすければ何でもいいと思ってこれに変えた。緑は目に優しいと聞いている。ただ、最新記事が『マンハッタン無宿』だったので、どんなデザインにしてもこのパッケージが浮いてしまって大変だった。

・そろそろ社会身分が変わるので、色々と引っ越しをしなければならないとあたふたしている。三月末までに書き上げなければならない長編小説は、六合目まで来ていて、あとは三つの見せ場を通るだけである。だけど、残り時間が残り時間なので、今の段階で六合目ということは、かなりきつい原稿を出すハメになりそうだなと思っている。しかしまあ、〆切とはそういうものなのだろうと思う。

・自分ではかなり人間に興味がない方で、だから血の通った人物とか、情動の豊かな人物とか、あるいはキャラクターを書くことに抵抗があったり、苦手意識があるのではないかと思い込んでいたけど、この前に友人と話していて、実は自分は人間に興味があるからこそそういったキャラクターを書けないのではないかと思わされた。つまり、リアルな人間に興味があるからこそ、ある程度の紋切型に落とされたキャラクターや人物というものを受け入れないのだろうかと思った。ディスコミュニケーションや矛盾に惹かれるのもそういうことなんだろうか。壮大なる言い訳のようにも聞こえるけど、一見人間嫌いに見える人が、実のところ人間に興味があるというのは面白い矛盾だと思った。矛盾こそ真実である、という最近の座右の銘に合致している。フレデリック・ワイズマンなんかもこんな感じなのだろうか。

・最近はRPGをやりたい気分だったので、FFRKをやっている。そこそこやりこんでしまった。今もリノアイベントで早速リノアを限界突破させて、行けるところまでダンジョンをクリアして行っているところである。それなのにゲーム欲が収まらず、というかむしろ感化され、ダークソウルとかいうマゾゲーに興味を覚えてしまった。小説・映画・漫画以外のエンタメから何かを吸収したい気分の表れなんだと思う。引っ越したら、何かハードを買ってみようかしらん。

・こうやってブログ記事を書いていて、このデザインの緑が目にチカチカするような気分になった。というか間違いなく目にチカチカする。よいデザインというのは難しいものだと思った。