2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成瀬巳喜男『流れる』を見た

抽象的な映画だな、と思った。ここでいう「抽象的」というのは、例えばこれを舞台を高校の部室に、登場人物を美少女にしたら、それはそれで成立させられるだろうという意味で抽象的なのだけれども、そうしてしまったら実際には成瀬ではなくなってしまうだろ…

成瀬巳喜男『女の中にいる他人』

女の中にいる他人 1966年 日本 102分 監督:成瀬巳喜男 ある日、杉本は20年来の親友の田代が一人で酒を飲んでいるのを偶然見かけ、合流する。田代はなぜだか生気がなく気分が悪そうだが、理由はよくわからない。そして、その近くで杉本の妻さゆりが何者か…

2016年上半期 家で見た映画ベスト

1『ヴィジット』M・ナイト・シャマラン 2『ロング・グッドバイ』ロバート・アルトマン 3『ルドガー・ハウアー 危険な愛』ポール・バーホーベン 4『剣』三隅研次 5『私はゾンビと歩いた』ジャック・ターナー 6『石の微笑』クロード・シャブロル 7『M…

アニメ『響け!ユーフォニアム』を見終わってから、2か月と3週間ほどが経った。

このアニメの面白いところは、黄前久美子という根本的に冷たいリアリストが、高坂麗奈という昨今お目にかからないくらい高貴なロマン主義者に感化されて段々とのぼせていく様子を描いていくところに、エロチックな演出がまぶせられ、結果として妖しい魅力が…

黒沢清『クリーピー』(2016)

※めっちゃネタバレしてます。 ■運命、刑事、女 『CURE』における萩原聖人のような怪物。 『CURE』における役所広司のような刑事。 『トウキョウソナタ』における小泉今日子のような女。これらの黒沢清的な人物はこれまでバラバラに存在していた。怪物と刑事…