2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 読んだ本ベスト

1.マルセル・プルースト『失われた時を求めて(1)――スワン家のほうへI 』 2.ジョン・スラデック『ロデリック:(または若き機械の教育) 』 3.ダシール・ハメット『血の収穫』 4.パオロ・バチガルピ『神の水』 5.チャールズ・ストロス『残虐行為記録…

2016年 見た映画ベスト

1.デヴィッド・R・エリス『セルラー』(2004) 2.古厩智之『武士道シックスティーン』(2007) 3.片渕須直『この世界の片隅に』(2016) 4.ウェス・アンダーソン『ファンタスティックMr.FOX』(2009) 5.M.ナイト・シャマラン『…

特集上映「永遠のオリヴェイラ」を見てきました。

特集上映「永遠のオリヴェイラ」を見てきた。すべての作品を見ることは叶わなかったし、特に代表作『アブラハム渓谷』を見逃したのは痛かったが、ともかく感想を記録しておきたいと思う。 『春の劇』 パンフレットによれば「16世紀に書かれたテキストに基…

ペドロ・コスタ『ヴァンダの部屋』/目には目を、無為には無為を

ペドロ・コスタの『ヴァンダの部屋』を見たが、違和感の残る体験だった。『ヴァンダの部屋』はポルトガルのリスボンにある、再開発のために解体されつつあるスラム街を映した作品だ。そして、メインの被写体となるのは、部屋に引きこもったヴァンダという女…

ジョン・ワッツ『コップ・カー』

ジョン・ワッツ『コップ・カー』を見た。カメラポジションなど色々と頑張っているのはわかるのだが、どうしても面白いとは思えなかった。この映画の退屈さは安定した感じにあるのだと思う。というか、正確に言えば、僕がその安定した感じに退屈した。例えば…

リュック・ベッソン『LUCY/ルーシー』

LUCY/ルーシー Lucy 2014年 フランス 89分 監督:リュック・ベッソン 脳機能の20パーセント以上を使えるようになると新しい世界が開けるという仮説をノーマン博士が披露していると、まったく別の場所にいてまったくの不幸から韓国マフィアの運び屋にされた…

エドワード・ズウィック『ラブ&ドラッグ』

ラブ&ドラッグ Love and Other Drugs 2010年 アメリカ 112分 監督:エドワード・ズウィック ぱっとしない電化製品をご機嫌に売りまくっていくチャラ男のセールスマンが店長のガールフレンドと業務中に寝たところ、少々おいたが過ぎたということで解雇され、…

コリン・トレボロウ『ジュラシック・ワールド』

ジュラシック・ワールド Jurassic World 2015年 アメリカ 124分 監督:コリン・トレボロウ あの悲劇的な事件から20年後、人類は凝りもせず恐竜テーマパークを再建し、それを成功させているのだが、常に新しい刺激を求める客の要望に応えるため2600万ド…

山田尚子『聲の形』についてのメモ

・何回か見ないときちんとした分析はできなさそうなので、今回は初見の印象をメモ程度に書きなぐっていく。・今回は難しいことやってるなと思った。『たまこラブストーリー』がストレート速球だったのは本編との関係もあるだろうけど、今回はTVシリーズは…

マノエル・ド・オリヴェイラ『ブロンド少女は過激に美しく』/映画妖怪、その奇妙さの正体を探る

ブロンド少女は過激に美しく [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/09/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るポルトガルの映画妖怪、マノエル・ド・オリヴェイラの『ブロンド少女は過激に美しく』を見た。 とてつもなく奇妙で面…

小説の描写について

よく、職業小説家や、小説を書いている人が、「ある時期からずっと自分の行動や見たものを脳内で描写し続けている」ことを告白することがある。オーウェルもエッセイでそのようなことを書いていた。つまり、デカルト劇場である脳内の小人が、目の前の世界を…

ポール・バーホーベン『グレート・ウォリアーズ/欲望の剣』

グレート・ウォリアーズ/欲望の剣 Flesh + Blood 1985年 アメリカ・オランダ・スペイン 128分 監督:ポール・バーホーベン 卑しい顔をした聖職者が聖餅を配っているすぐ横では腹の出た女が酒をふるまっている戦場の混沌で、街を奪われた領主アーノルフィニは…

シン・ゴジラ覚書

・『シン・ゴジラ』2回目を見に行った。・2度見て思うのは、これは構造的な映画だということだ。ゴジラの生物としての体組織VS日本の行政組織という図式になっていて、ゴジラが形態を変えるように、行政組織も形態を変える。それを象徴するのがスクラップ…

小説が読めない

雑談であるが、ここのところ小説が読めないでいる。求心的な物語のあるやつは読める。しかし散文的なだらーっとした時間に浸るような読書体験ができなくなっているのだ。映画を見ていてもすぐにスマホに手が伸びるし、集中力が続かない。 時間芸術なのに、時…

備忘録:イーガン「銀炎」について

グレッグ・イーガン「銀炎」を読んだ。これは面白いと思う。スピリチュアルな人々へのイーガンのネガティブな感情が描きこんであって、それが愚かさへの差別感情、狂気、恐怖へとスケールアップしていく。具体的な素材も豊富で、この件に関するイーガンの怨…

成瀬巳喜男『流れる』を見た

抽象的な映画だな、と思った。ここでいう「抽象的」というのは、例えばこれを舞台を高校の部室に、登場人物を美少女にしたら、それはそれで成立させられるだろうという意味で抽象的なのだけれども、そうしてしまったら実際には成瀬ではなくなってしまうだろ…

成瀬巳喜男『女の中にいる他人』

女の中にいる他人 1966年 日本 102分 監督:成瀬巳喜男 ある日、杉本は20年来の親友の田代が一人で酒を飲んでいるのを偶然見かけ、合流する。田代はなぜだか生気がなく気分が悪そうだが、理由はよくわからない。そして、その近くで杉本の妻さゆりが何者か…

2016年上半期 家で見た映画ベスト

1『ヴィジット』M・ナイト・シャマラン 2『ロング・グッドバイ』ロバート・アルトマン 3『ルドガー・ハウアー 危険な愛』ポール・バーホーベン 4『剣』三隅研次 5『私はゾンビと歩いた』ジャック・ターナー 6『石の微笑』クロード・シャブロル 7『M…

アニメ『響け!ユーフォニアム』を見終わってから、2か月と3週間ほどが経った。

このアニメの面白いところは、黄前久美子という根本的に冷たいリアリストが、高坂麗奈という昨今お目にかからないくらい高貴なロマン主義者に感化されて段々とのぼせていく様子を描いていくところに、エロチックな演出がまぶせられ、結果として妖しい魅力が…

黒沢清『クリーピー』(2016)

※めっちゃネタバレしてます。 ■運命、刑事、女 『CURE』における萩原聖人のような怪物。 『CURE』における役所広司のような刑事。 『トウキョウソナタ』における小泉今日子のような女。これらの黒沢清的な人物はこれまでバラバラに存在していた。怪物と刑事…

オリヴァー・ヒルシュピーゲル『ヒトラー暗殺、13分の誤算』

ヒトラー暗殺、13分の誤算 Elser 2015年 ドイツ 114分 監督:オリヴァー・ヒルシュピーゲル 1939年11月8日にヒトラー暗殺未遂事件を起こしたゲオルク・エルザーは、ヒトラーが毎年恒例の演説をなぜかいつもより13分早く切り上げたために失敗し、捕…

連載小説『ミスティック・アメリカ』Interlude02「万国の労働者よ、生贄の羊を捧げよ」を投稿しました

http://ncode.syosetu.com/n2766cc/15/ こちらが、Interlude02「万国の労働者よ、生贄の羊を捧げよ」です。エリオット・ネスとカール・ロスマンが、吸血鬼の指示を受けて四つの有名な化物屋敷を巡ります。ウィンチェスター・ミステリー・ハウス、ウィリアム…

フリッツ・ラング『マンハント』

マンハント Man Hunt 1941年 アメリカ 105分 監督:フリッツ・ラング スポーツ感覚でヒトラーを狙う英国紳士は、なぜか途中でライフルに弾丸を込めてしまうが、なぜそうしたのかを自分でもよく分かっていない。とはいえその姿を見つけられてしまうので当然こ…

M・ナイト・シャマラン『ヴィジット』

ヴィジット The Visit 2015年 アメリカ 109分 監督:M・ナイト・シャマラン 将来の夢を映画監督とする姉と、ラッパーとする弟は、豪華客船に乗って人生の夏休みを満喫しにいく母の代わりに姉弟の面倒をみることになった祖父母のもとへとやってくる。長らく…

デヴィッド・クローネンバーグ『コズモポリス』

コズモポリス Cosmopolis 2012年 カナダ・フランス・ポルトガル・イタリア 109分 監督:デヴィッド・クローネンバーグ 若き大富豪であるエリックは、リムジンに乗ったまま床屋に行こうとするが、NYには大統領が来ているので大渋滞が起きており、それに一日…

ザック・スナイダー『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 Batman v Superman: Dawn of Justice 2016年 アメリカ 151分 監督:ザック・スナイダー スーパーマンが前作『マン・オヴ・スティール』で既に描かれたように付帯的被害をものともせずにゾッド将軍と殴り合っ…

ジョー・ジョンストン『ロケッティア』

ロケッティア The Rocketeer 1991年 アメリカ 108分 監督:ジョー・ジョンストン 航空機レースでの成功を夢見る若きパイロットであるクリフは、新型飛行機を壊されたためにレースに出場することができず、もっぱら曲芸飛行ショーで生計を立てることになって…

デヴィッド・クローネンバーグ『イグジステンズ』

イグジステンズ eXistenZ 1999年 カナダ・イギリス 97分 監督:デヴィッド・クローネンバーグ 脊髄にバイオポートという穴を開け、生体ケーブルを挿しこみ、ゲームポッドと人体を直接つないでプレイするヴァーチャルリアリティーゲームが流行している未来で…

オリヴィエ・アサイヤス『DEMONLOVER デーモンラヴァー』

DEMONLOVER デーモンラヴァー Demonlover 2002年 フランス 120分 監督:オリヴィエ・アサイヤス 3Dのポルノアニメの買収を手掛けようとしているヴォルフ社では、どうやら何者かの謀略によって再起不能にされた女上司に変わって、新たにディアーヌという名…

オリヴィエ・アサイヤス『夏時間の庭』

夏時間の庭 L'Heure d'été 2008年 フランス 102分 監督:オリヴィエ・アサイヤス 歴史に名を遺す芸術家であるポール・ベルティエが生前使っていた家。そこに住む母の誕生日を祝うために、既に中年にさしかかっている子供たちが帰ってくる場面からこの映画は…