2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Aphex Twin 『Piano Tuners』

深夜にぼーっと眺めていたが、殆どの人が怖い映像だと感じるんじゃないだろうか。 『トムとジェリー』。と言ってもこれはあの有名な猫とネズミの方の『トムとジェリー』ではなく、ヴァン・ビューレン・スタジオが製作した1930年代のアニメ。それにAphex …

2014年2月に見た映画

まあ、ここでは素直に書こうと思う。***詳しい感想は鑑賞メーターで http://video.akahoshitakuya.com/u/79182 『男の敵』ジョン・フォード 『傷だらけの挽歌』ロバート・アルドリッチ 『エレニの旅』テオ・アンゲロプロス 『東への道』D.W.グリフィ…

長谷敏司『My Humanity』

※ネタバレしまくりなので読了後に読むことをオススメします。というか読んでいることを前提にして書いています。 My Humanity (ハヤカワ文庫JA)作者: 長谷敏司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/02/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る…

最近読んだもの(『戦争熱』、『老いたる霊長類の星への賛歌』)

短い文章で書くと、その作品を容易に類型化してしまえるところが怖いので、出来ればこのブログでは長い文章で書きたいわけだが、一方で記憶することがこのブログの目的でもある。類型化が怖いからと言って何も書かないでいると、例えば短編集の中でも、あま…

再始動

死蔵していたはてダを再開することにした。 理由は二つほどある。 1 SNSに本の感想を流したくない。 ソーシャルに少し嫌気がさしたというか、自動的に知人に見える場所でそういうものを垂れ流すのが嫌になったというところ。 2 長い文章が書きたい 字数…

2013年映画 新作ベスト10

もう2月の半ばですが、別の場所で書いたものを置いておきます。 *****訃報を振り返ろうとしたのですが、大島渚もアレクセイ・ゲルマンも僕はまだ一本も見ていないんですよね。そういう意味では梅本洋一の方が衝撃的でしたし、今調べて初めて熊谷秀夫が…