2022-01-01から1年間の記事一覧

アバディーンについて

アバディーンという都市がある。スコットランドの北東、海沿いにあって冬はほとんど日が昇らない。 僕はかつてそこに住んでいた。小学生に上がるか否かという時期のこと、しかし正確にいつから住んでいて、いつ日本に戻ってきたのか覚えているわけではない、…

アラン・ムーア『Providence』#3 “A Lurking Fear"

Providence #3 (English Edition)アーティスト:Burrows, Jacen作者:Moore, AlanAvatarAmazon アラン・ムーア『プロビデンス』の日本語訳が出たので、かつて原書で読んで2話までレビューしたあと放置していたことを思い出した。 『プロビデンス』は本編の漫…

日記 『ミッドナイト・ファミリー』など

昨晩見た映画 昨日はAmazon Primeで映画を見た。『ミッドナイト・ファミリー』(ルーク・ローレンツェン)。メキシコシティには公営の救急車が足りてないので、闇営業の救急車がたくさんあるという社会問題を背景に、その闇営業救急車を運営している家族にス…

『リコリス・リコイル』が面白い

『リコリス・リコイル』を三話まで見た。もともと二話まで見ていたのを、先日プライムビデオに三話が追加されたので見たという具合だ。 ここのところプライムビデオで映画やドラマ、アニメを15分くらい見ては挫折するという、映画の限界効用にぶち当たった…

幽霊写像

しばらく時間はかかったものの、やがて人類は幽霊の存在に慣れてしまった。もちろんそれは特段、驚くべきことではない。これは結局のところ過去ずっと、人類が目にしてきた幽霊そのもの。心霊体験そのものだったのだから。 ワーキンググループの報告資料にま…