2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山田尚子『聲の形』についてのメモ

・何回か見ないときちんとした分析はできなさそうなので、今回は初見の印象をメモ程度に書きなぐっていく。・今回は難しいことやってるなと思った。『たまこラブストーリー』がストレート速球だったのは本編との関係もあるだろうけど、今回はTVシリーズは…

マノエル・ド・オリヴェイラ『ブロンド少女は過激に美しく』/映画妖怪、その奇妙さの正体を探る

ブロンド少女は過激に美しく [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/09/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るポルトガルの映画妖怪、マノエル・ド・オリヴェイラの『ブロンド少女は過激に美しく』を見た。 とてつもなく奇妙で面…

小説の描写について

よく、職業小説家や、小説を書いている人が、「ある時期からずっと自分の行動や見たものを脳内で描写し続けている」ことを告白することがある。オーウェルもエッセイでそのようなことを書いていた。つまり、デカルト劇場である脳内の小人が、目の前の世界を…

ポール・バーホーベン『グレート・ウォリアーズ/欲望の剣』

グレート・ウォリアーズ/欲望の剣 Flesh + Blood 1985年 アメリカ・オランダ・スペイン 128分 監督:ポール・バーホーベン 卑しい顔をした聖職者が聖餅を配っているすぐ横では腹の出た女が酒をふるまっている戦場の混沌で、街を奪われた領主アーノルフィニは…

シン・ゴジラ覚書

・『シン・ゴジラ』2回目を見に行った。・2度見て思うのは、これは構造的な映画だということだ。ゴジラの生物としての体組織VS日本の行政組織という図式になっていて、ゴジラが形態を変えるように、行政組織も形態を変える。それを象徴するのがスクラップ…