Claude3に自作小説をレビューしてもらった。

概要 Anthropic社のAIチャットサービスの「Claude3」がすごい。なんでもChatGPTのGPT-4を超えたらしい、という噂を聞きつけたので早速有償契約して、自作の小説を読んでもらった。 プロンプトのガイドは読んでいない。より良くすることはできるかもしれない…

2024年9週0226_バザールな日々

Impression 目標の進捗管理 Coffee inc2にハマってしまう Heptabaseをトライアル 機能面 数日使っての印象 デジタルノートの整理の必要性 散逸の状況 Impression 仕事の関係で、文化祭前夜のような日々を過ごしていた。 目標の進捗管理 今年の目標は、小説や…

2024年6週0205_〆切に追われる日々

Impression スクラムによる読書管理 ソラリス keychron k2 proを使っている Impression 2つ以上の〆切に追われて、週間10時間以上の打合せと、それ以上のデスク作業に没頭する一週間だった。ほとんど家に寝に帰る生活。 スクラムによる読書管理 Jiraで一人…

2023年52週1225_大晦日まで仕事、あるいはドキュメントを書きまくった一年、ObsidianとJoplin

Impression 毎年のことだが、大晦日まで仕事をしていた。平日休みは疲れてダウンしていた記憶しかない。 週間振り返り記事を書き出した この頃から、50週や51週の振り返り記事を書いていた。この52週の記事もそうだけど、かなり後追いだし、今のところ宿題の…

Jiraで一人スクラムをする

IT

スクラム開発はひとりでやるものではない、というのは承知しているのですが、やってみると有用そうだったので。 1. 目的 2. 背景 2.1. きっかけ 2.2. 現状のタスク管理 3. なぜJiraなのか 3.1. 検討した別の方法 3.2. 検討過程 3.3. トレードオフ 4. 実際に…

2023年読んだ本

あまり本が読めなかった年ではある。特に小説が読めなくなってきた。 ハンズオン系のIT関連本は好きだけど、やり切るには努力がいる。 読了した本 合計11冊 小説 『ノー・カントリー・フォー・オールドメン』 再読。既読に気づかず読んだけど、2回目でも面…

2023年51週1218_年末は検証の時間

Impression 社外との打合せをするのはこの週が最後だった。それも水曜くらいまでの話で、週末にはクリスマスムードもさることながら、すでに年末のムードが漂いはじめていた。 今週の平日休みも何もできなかったし、全体的に疲れがたまっているので(特に目…

2023年50週1211_キッチン瑞穂の味と思い出

Impression 大学時代によく利用させてもらっていた洋食屋である「キッチン瑞穂」が閉店するという報を聞いて、当時の友人たちと訪ねた。 キッチン瑞穂 胃袋の関係で、カツカレーの特大サイズこそ頼めなくなったが、記憶と変わらない味、変わらない値段がそこ…

2023年45週_キックオフの週、あるいは積読はすべて未完了タスクなのでシングルスレッドを妨げる

前置き 5週遅れくらいで書いているので、GoogleカレンダーとAmazonの購入履歴を読みながら書いている。 この週くらいから、今までずっとできていなかった「タイムボックス」制の導入ができつつあり、少なくともGoogleカレンダーでいつ何をしていたのかがみっ…

2023年44週_PMの仕事は95%が辛い_人知れず導入されるアジャイル開発

今週聞いたポッドキャスト ほぼfukabori.fmだったので、列挙してみる。 100. A Philosophy of Software Design (1/3) w/ twada 自分には難しかった。 58. プロダクトマネージャーカンファレンス 2021 w/ Nunerm このポッドキャスト中のPdMの定義は「ビジネス…

2023年43週_Businesses at Work 2023 - Oktaや、生産性改善の記事

Businesses at Work 2023 - Okta Oktaのレポート、Businesses at Work 2023を読んだ。 Oktaが自社サービスを使っている顧客のデータから、主にビジネス現場でよく使われているアプリのトレンドを紹介するレポートで、毎年公開されている。(ダウンロードする…

読んだ:呪術廻戦第236話 南へ

これまでの話について いちいち数えてはいないが前回のサブタイトルによれば、五条悟VS宿儺が始まってから第14話目。 7月31日に「五条vs宿儺になってから、ナレーションといいかなり喧嘩稼業っぽいのだが、このまま上杉vs芝原みたいにお互い瀕死に近い状況…

映画『アステロイド・シティ』/フィクションを救う現実

2023/9/7鑑賞 監督:ウェス・アンダーソン 1955年、アメリカ南西部に位置するアステロイド・シティは、街というよりも、荒野にぽつんと現れたパーキングエリアと呼称したほうがよさそうな場所だ。施設は、ガソリンスタンド、モーテル、ダイナー、建設途中で…

フリーアジェンダというポッドキャストを聴いている

※本家に取り上げられていてビビった。聞きながら矢本さんは共感できないというより、「同じようにはできない」くらいのニュアンスで言いたかったのに上手く書けてなかったなと反省した。 open.spotify.com コロナが流行り始めた頃だったか、わたしは感染対策…

読んだ:呪術廻戦第228話 人外魔境新宿決戦⑥

これまでの話について いちいち数えてはいないがサブタイトルによれば、五条悟VS宿儺が始まってから第6話目。 なるべく既出の情報だけでバトルを組み立てることで、ミステリの解決編のような趣も出ているし、かつ敵味方の最強格同士がリスク・負荷の高い選…

読んだ:『DNSをはじめよう_改訂版第2版』

IT

仕事でDNSについて理解する必要が出てきたので、『DNSをはじめよう_改訂版第2版』を購入して読んだ。 booth.pm 感想 『DNS がよくわかる教科書』がなかなか読み進まないなと思っていた自分にちょうどいい感じだった。 まずドメインを買うところから始まり、…

2023年6月29日作業ログ_AWSの設定とか、DNSとか

日記 最近ただでさえ書くことが無さ過ぎるし、映画関連の記事はサブブログ(「映画トンネル」)に書いているので本格的にこのブログに書くことが無い。 なのでここを作業ログ的に使うことにした。 AWS 内容 以下の記事を参考に、AWSアカウントに請求アラーム…

2023-03-26 22:36:35_フレデリック・ワイズマン『コメディ・フランセーズ 演じられた愛』など

Diary フレデリック・ワイズマンの『コメディ・フランセーズ 演じられた愛』を25分くらい見た。 冒頭、屋外の風景。やがてカメラは屋内へ移る。胸像を捉えた固定ショットが2、3秒のリズムで何枚も切り替わっていく。音楽的な編集。カットが変わるごとに胸…

生産性向上という名の奢侈

デスクツアーというものがある。自室のデスク環境を静止画や動画で撮影したもので、そこに音声や文字での解説が加えられる(YouTube動画やブログ記事であったりする)そして、しばしば使われている製品の紹介がついている。 デスクといっても現代社会なので…

2023-01-19 23:14:46

Diary 最近見た映画とか スティーブン・ソダーバーグの 『KIMI サイバー・トラップ』 という映画を見た。 SiriやAlexaのような音声アシスタントのソフトウェアの補正作業(ソフトウェアが上手く聞き取れなかった音声記録を聞いて補正する)を生業にしている…

アバディーンについて

アバディーンという都市がある。スコットランドの北東、海沿いにあって冬はほとんど日が昇らない。 僕はかつてそこに住んでいた。小学生に上がるか否かという時期のこと、しかし正確にいつから住んでいて、いつ日本に戻ってきたのか覚えているわけではない、…

アラン・ムーア『Providence』#3 “A Lurking Fear"

Providence #3 (English Edition)アーティスト:Burrows, Jacen作者:Moore, AlanAvatarAmazon アラン・ムーア『プロビデンス』の日本語訳が出たので、かつて原書で読んで2話までレビューしたあと放置していたことを思い出した。 『プロビデンス』は本編の漫…

日記 『ミッドナイト・ファミリー』など

昨晩見た映画 昨日はAmazon Primeで映画を見た。『ミッドナイト・ファミリー』(ルーク・ローレンツェン)。メキシコシティには公営の救急車が足りてないので、闇営業の救急車がたくさんあるという社会問題を背景に、その闇営業救急車を運営している家族にス…

『リコリス・リコイル』が面白い

『リコリス・リコイル』を三話まで見た。もともと二話まで見ていたのを、先日プライムビデオに三話が追加されたので見たという具合だ。 ここのところプライムビデオで映画やドラマ、アニメを15分くらい見ては挫折するという、映画の限界効用にぶち当たった…

幽霊写像

しばらく時間はかかったものの、やがて人類は幽霊の存在に慣れてしまった。もちろんそれは特段、驚くべきことではない。これは結局のところ過去ずっと、人類が目にしてきた幽霊そのもの。心霊体験そのものだったのだから。 ワーキンググループの報告資料にま…

聖書でなくて、に対する返答

zzz-zzzz.hatenablog.com 久しぶりにブログを開くと、「聖書でなくて;京大SF幻想研『伊藤計劃トリビュート』感想」という、私も参加した同人誌に関する記事に追記があり、その後の活動についても網羅的な言及がされていた。ワナビ冥利に尽きるような、膨…

210912『あずまんが大王』を読みました(「あずまんがダービー くさび杯」の答え合わせ回)

お世話になっております。呉衣悠介です。 このたびは、先輩のご厚意によって開催されました「あずまんがダービー くさび杯」に参加しておりました。え? 忘れた? 「あずまんがダービー くさび杯」とは、『あずまんが大王』を初めて読む呉衣が好きなキャラク…

210801 【身内向】「あずまんがダービー くさび杯」に向けての前情報

お世話になっております。呉衣です。 このたびは、先輩が開催される「あずまんがダービー くさび杯」に出走することになりましたので(出走というか俺が競馬場)、自己紹介のエントリを書きます。 大学時代、目にはしていた『あずまんが大王』に、これまで一…

シン・ゴジラ追加覚書

d.hatena.ne.jp 『シン・ゴジラ』には「行政」は描かれているが、「政治」は描かれていない、という話が上記のブログ記事でされている。この記事自体は書かれた当時に読み、そのとおりだと思った。 かつて『シン・ゴジラ』について少しだけ書いたことがある…

翻訳:ピーター・ワッツ「ゼロズ」

ゼロズ 著:ピーター・ワッツ 訳:呉衣悠介 (訳文の見直し中です) 最終更新日:2021年5月6日(「死者の世界」周りに手を入れました) Peter Watts の中編小説 ZeroS (2017) の日本語全訳。 原文は CC BY-NC-SA(表示 - 非営利 - 継承 )2.5の下に提…