2023年51週1218_年末は検証の時間

Impression

社外との打合せをするのはこの週が最後だった。それも水曜くらいまでの話で、週末にはクリスマスムードもさることながら、すでに年末のムードが漂いはじめていた。

今週の平日休みも何もできなかったし、全体的に疲れがたまっているので(特に目の疲れと、家事疲れ)、来週は流し気味に仕事をしたい。

Tableau

  • 検証用途にTableau Publicを触っていた
    • Tableau Desktopとほぼ同じ機能だが、(1)一般公開されてしまう、(2)接続できるデータソースが限られるといった制約がある。そういった部分に注意さえすれば、検証用・学習用に触るのによさそう。
    • Windows版をPCにダウンロードする。
    • チュートリアル:Tableau Desktopを始める前にをステップ5まで取り組んだ。

読書

町田康『ギケイキ』 を読んでいた。いつもの町田康といえばそうなんだけど、義経が火を吹いて家屋を焼き払ったあたりで「元ネタの『義経記』にも同じ展開があるの? それとも町田康のアレンジ?」と困惑してきた。