2023年45週_キックオフの週、あるいは積読はすべて未完了タスクなのでシングルスレッドを妨げる
前置き
- 5週遅れくらいで書いているので、GoogleカレンダーとAmazonの購入履歴を読みながら書いている。
- この週くらいから、今までずっとできていなかった「タイムボックス」制の導入ができつつあり、少なくともGoogleカレンダーでいつ何をしていたのかがみっちり書けるようになった。
Impression
- 次の仕事のための仕込み、キックオフが多い週だった。あと議事録に予想以上に苦しんでいて、4時間くらいかかっている。
- プライベートでは子供関連の大きなイベントがあった。
読書
話題になっていたので、牛尾剛の『世界一流エンジニアの思考法』 を手に入れて読んでみた。この本では生産性に関するさまざまなアイデアが紹介されていて、特に「マルチタスクを避けるべきだ」という主張が繰り返されている。著者はシングルスレッドで一つのタスクに集中することの重要性について説明している。
この主張に従うと、未完了のタスクは脳にとって邪魔なものとなる。なるべく「やりかけのタスク」を残さないように心がけることが推奨されているのだ。面白いのは、脱ぎっぱなしの服や散らかった部屋までが未完了タスクと見なされていたことだ。考えてみれば確かにその通り!
では、積読はすべて未完了タスクなので非推奨なのだろうか? 実際、Kindleで本を読んでいるときに複数の本に浮気してしまうこと自体が、しばしば「読了する」という行為を妨げているように感じられた。同様のことが、本棚に積まれたままの未読本にも言えるのかもしれない。現実的な問題として、積読は一つの本を読み終えることを妨げ、悪影響を与える可能性があるかもしれない。